こじらせ美容ログ

美容を通して自己肯定感をあげるための記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターパモルのスネイル BBクリーム使ってみた【感想】

こんにちゃぁ、しぐのです。 またも韓国のお土産でもらったった〜〜!しかも気になってたドクターパモルのBBクリーム! せっかくなのでレビューしたいと思います! ドクターパモル ロコボーテ デンデン スネイルBBクリーム デンデンってネーミングが良いよね…

彼氏の私服はダサくても良いし、好きな人のための自分磨きでもいい

こんにちゃぁ、しぐのです。 たまたま見つけたブログの中で引用されてた書籍の一文からいろいろ思いを馳せずにいられなくて。この文章になんだか救われたなぁ、と思うところがあったのでこんな記事をかいてます。まずはその引用文がこちら。 男性にとっても…

新提案。朝トマトスープで血液サラサラのススメ

こんにちゃぁ、しぐのです。 赤色の野菜は美肌の味方。そんな赤色の野菜代表、トマトの美肌レシピ トマトの効能 含まれる栄養素と効率の良い食べ方 油と一緒に摂るが吉 タイミングは朝が吉 朝食にぴったり!トマトのスープレシピ トマトの効能 五味:酸、甘 …

大根レシピで風邪に負けない身体づくり

こんにちゃぁ、しぐのです。 煮物、鍋物、みそ汁の具に、大根おろしに、と我々の食卓になくてはならない食材、大根。胃に優しく肺を潤して免疫力を高めてくれます。今回もそんな大根の効能とおすすめレシピを紹介! 大根の効能 大根の薬膳レシピ 熱を加えな…

ライスフォースのニキビケアライン、アクポレススターターキット試したった

こんにちゃぁ、大人ニキビ悩みが尽きません。しぐのです。 私の肌悩みは、乾燥よりシミより何よりニキビなんです。大人ニキビってほんと厄介。 今回はライスフォースから出た新ライン、ニキビ・毛穴ケアに特化したアクポレスのスターターキットお試ししてみ…

毒出しデトックスあずきレシピ

こんにちゃあ、毎日お風呂で足のマッサージをしても、夕方にはゾウ足になります。 しぐのです。 いつのころからか、むくみに悩まされるようになり、エステティシャンの友人Eには「これは一朝一夕で身につけたむくみじゃないね・・・」と真顔で指摘されるわ、…

ドクターファームのスリーピングパックがお肌ぷるっぷるになる件

こんにちゃぁ、しぐのです。 韓国のお土産に、と叔母から貰ったドクターファームのコラーゲンゼリースリーピングパック。パッケージのポップ感とは裏腹にすごく良かったのでレビューしたいと思います! 韓国コスメはいろいろ試してみたいものがたくさん…! …

薬膳の基礎知識その3 寒熱チェック

寒タイプ 熱タイプ まとめ こんにちゃぁ、しぐのです。 体質チェックその3。今回は身体が冷えやすい寒タイプか、熱をため込みやすい熱タイプかご自身の体質がどちらなのか、チェックしてみてください。 身体の不調は、寒(陰)/熱(陽)のバランスの乱れを…

薬膳の基礎知識その2 五臓六腑の不調チェック

五臓六腑のはたらき 五臓六腑と五行説 肝・担 肝のはたらき 担のはたらき 心・小腸 心のはたらき 小腸のはたらき 脾、胃 脾のはたらき 胃のはたらき 肺、大腸 肺のはたらき 大腸のはたらき 腎・膀胱 腎のはたらき 膀胱のはたらき まとめ こんにちゃぁ、しぐ…

薬膳の基礎知識その1 気・血・水の不調チェック

気 気のはたらき 気の不調 気虚 気滞 血 血のはたらき 血の不調 血虚 於血 水 水のはたらき 水の不調 陰虚 水滞 まとめ こんにちゃぁ、しぐのです。 薬膳の基礎知識として、身体をつくる基本の要素である気・血・水について解説していきます。 これらが満ち…

漢方とは?薬膳とは?毎日のごはんで自分を可愛がる

漢方とは何か 薬膳とはなにか 薬膳で自分を愛することを始めよう こんにちゃぁ、しぐのです。 むくみ、肌荒れ、肩こり、生理痛・・・女の子は何かと小さな不調に毎日悩まされますよね。何もない方のほうが、珍しいんじゃないか? かくいう私も、ひどいです。…

自己肯定感を上げるために美容ブログはじめたよ!!っていう最初の話

はじめまして。しぐのです。普段から何かと軸がブレブレなので、最初にこのブログのスタンスを書き記しておきたいと思います。 ブログのサブタイトル通りなんですけど、このブログは、 自己肯定感の低い私が美容を通して自己肯定感を高めることを試みるブロ…