こじらせ美容ログ

美容を通して自己肯定感をあげるための記録

自己肯定感を上げるために美容ブログはじめたよ!!っていう最初の話

はじめまして。しぐのです。
普段から何かと軸がブレブレなので、最初にこのブログのスタンスを書き記しておきたいと思います。

 

ブログのサブタイトル通りなんですけど、このブログは、

自己肯定感の低い私が美容を通して自己肯定感を高めることを試みるブログ。

です。


自己肯定感が低くて生きにくい女子は結構多いと思うんです。

二言目には「いやいや、私なんて・・・」が口癖、口に出していなくても斜め後ろらへんから「どうせお前なんて・・・」と自己否定してくるもう一人の自分の声を聞いている。

周りの空気を読みすぎて自分が本当は何がしたいのかわからない。何が好きなのかもよくわからなくない。自分を大事に扱えない。どう考えても生きづらい。

こんなハードモードな人生をどうにかしたいわけです。

「自分のことより他人に尽くしてれば楽だし私は幸せだから・・・」と目を背けて諦めても、しんどいもんはしんどい!!むしろその考えで生きてると年を重ねるごとにしんどくなっていくんです!!

どうにかするには闘っていくしかないのです。

そんな私の内なる闘いの記録をブログに残していくことにしました。

 

 

そもそも、本当は普通に美容ログにしようと思ってました。

でも、いざ記事にしようとすると、全然自分の言葉じゃ語れなくて。

だって、美容ってそもそもある程度自己肯定感がなきゃ成り立たないもんじゃないですか。そもそもそこが育ってないのに、美容について語れるはずがないんですよね。

だったら、もう晒してしまおうと思いまして。

もともとある程度、自己肯定感が育っていて、より可愛く、きれいになりたいから美容について学ぶのとは、出発点が違うんです。

私にとって、美容は自己肯定感を高めるための1つの手段であって、目的はあくまでも自己肯定感を高めることなんです。

自分の気分がアガるものを自分で探して自分で選ぶ。そうして選んだお気に入りのアイテムで自分を磨く。そのための時間を作る。自分の体のことを考えて食べるものを選ぶ。食材について勉強する。自分のために料理する。

そうした行動を積み重ねていくことで、私が手に入れたいのは、目に見える美貌よりも、強く生きるための自己肯定感なのです。

本当に欲しいのは、自然に自分を愛することができる健やかでしなやかなマインドの方。

 

実際、それでキレイになれれば一石二鳥だしね!っていうか、キレイな人の本質ってやっぱりこのマインドなんじゃないかって思うの!なんでもそうだけど!でも頭だけ動かしててもマインドって育たないんだよ!!手と足を動かして行動してはじめて身についていくもんだからさぁ!!今まで近寄ったこともない女性誌読み漁ったり、コスメとか美容について勉強したり、実際自分で選んで使ってみたり、慣れないことばっかりなんだけど、そうして行動しながら育てていきたいの!!

 

まぁそんな感じのスタンスで使ったコスメの感想とか、作った料理のレシピとか書いていけたらなぁ、と思ってます。

それと、人間、食べたもので体は出来ていると思っているので、食に関する内容を充実させていきたいです。漢方、薬膳の食養生の考え方が、私にはしっくりくるのでその考えをベースに発信していけたらと。そうしたインナーケアが基本となるので、どちらかというとメイクよりスキンケア、ボディケアが関心の中心になると思います。目指せノーファンデ肌。

そんな感じのブログです。勉強したことをアウトプットしたりもしますが、基本はただの毎日の行動の記録です。その中で少しずつでもマインドが変わっていくよう、頑張っていきたいと思います。